清岡卓行『フルートとオーボエ』(1971)
「フルートとオーボエ」(1970)
1.
プロ野球の試合日程の編成から大学のフランス語教師へ。
(左利きの)(俎板の上で、殻のついた牡蠣の口を、ひとつひとつ)
(昨日の夕ぐれとも、一昨日の夕ぐれとも、)(明日の夕ぐれも、明後日の夕ぐれも、)
(それらのノート。手垢や埃でかなり汚れ、青や赤のインクのしみがついていたり、背中が)
(骰子の転がり方ひとつで決められるような、無残な別れ)
2.
禁酒、禁煙、春から夏
(その扁桃腺の手術のときのことは、ユーモラスな思い出として)
(葡萄糖の注射で元気が出た)
(「家が狭いだろ。だから、ピンポンのラケットと球だけ買ってあげるよ」)
(二月中旬ごろから三月初旬にかけての、冬の終わり、あるいは春の始めといった感じの自分が一番)
(同じチームの選手が紅白の二組に分かれ、)
(ついで、都市を移動しながら、他ティームとのいわゆるオープン試合を、なかば商売をかねて)
(彼女のそうした、ほのぼのと匂わしい、魅力的な裸を、それとなく眺めるのが、)
(飛行機が、彼の家の上空を)
Mozart - Oboe Concerto in C, K. 314 / K. 271k
(爆音がレコードの音楽をほとんど)
3.
(垣根には燕 庭には連翹の花)
4.
(そのアルファベットの大文字の数は、どうやら六つだ。動き回っているそれらの顔は、G、S、W、D、T、C、というふうに読める。ときどき、PとかRとかAとかが、加わったり消えたり)
(梅雨だろうか? 台風だろうか? それとも、秋霖だろうか?)
(「競輪は、儲かりますか?」)
(「ええ、儲かります」)
5.
(柱廊のようなところを通って、彼は内部のグラウンドに降り立った。ざらざらとした盲目の鏡のような土の色が、眼にしみる。)
(七分通りか、五分通りぐらいの)
(ビールでも飲みながら、ときたま横に寝そべったりして、のんびりと)
(ダイヤモンドの周囲をぐるぐる)
6.
Mozart-Flute Concerto No 1 in G major, K 314
(あるいは少しばかりの自惚れが含まれているかもしれない想像を、)
「萌黄の時間」(1970)
1.
(〈そうだ、手は、物を投げるためにあるのだ!〉)
(空の青と海の紺が接している)
(一九三三年夏の、大連の一つの郊外、黒石礁の浜辺である。)
(それは、日本内地で一番速い特急〈つばめ号〉のスピードを、大幅に)
(まんまるい月の中に、兎が餅を)
(茶色にうすく桃色がかっているような大きな珪岩に、堂々としたライオンの横顔の)
(血を吐き、死んでいた)
(血を少し吐いて、動かなくなっていた)
(星空を背にした大きく白い衝立に、いくらか古い外国のサイレント映画を)
(電気遊園)
(ヤマト・ホテルの夏のルーフ・ガーデン)
(鶏のマークの映写機)
(そのヨーヨーをポケットに入れてしまいなさいと、彼は一番下の姉からたしなめられ)
(ピアノの音が絶え、シェパードがはげしく吠えはじめた)
(〈アウト・コースの低目に、速い球を投げたら、打たれない〉)
(とにかく、気づいてみたら、わりあい新式の飛行機になっていたのであり、そのことは彼にとって、満更でもな)
(左右の翼を気持ちよく感じる)
(王八!)
(〈お母さん!〉)
2.
(それは、十字架の隙間が、くりかえし横に並んで現れてくる、いわば幾何学的な)
(つまり、いくらか洒落すぎていて、不用心な模様である。)
(最初の絵を手本にした、彼の二度目の絵は、しかし、前のものより、)
(〈黄色い恐怖〉)
晴雪梅花照玉堂
春風楊柳鳴金馬
車行千里
人馬平安
(紅い紙と黒い字で、ほのかに魅惑的な匂いのように、そっと)
(怒った顔して)
(にこにこ顔のも)
(戎克ジャンクの白い帆と、マストの上にひるがえる紅い旗)
(二年生の終わり頃の二月、彼は危うく死にそうな体験をした。)
(なんともわずらわしい遠廻り)
(それらの二つのちがいを思っていると、彼は世の中がわからなくなって)
(桜桃なら桜桃、消しゴムなら消しゴム)
(青泥窪)
(「ロシヤパン! ロシヤパン!」)
(蒐集の趣味は、あるともないとも)
(無駄なわざ、空しい遊び)
(素朴な生活)
(九、十一、あるいは十三枚)
(いわばそうした遊びが密かにかたどっているような、名づけようもないふうどの中にいるというふうに、一瞬)
(ラジオのアンテナを支えている大きな柱に印をつけ、それを野球のバットで)
(頑なでさびしい愛着)
(秋が終わろうと)
(〈あじあ号〉)
(蓖麻子油を飲まされずに、綺麗に直ってしまったようなぐあい)
「小説についての断片」(1970)
(〈私が現在意識している自分の小説の世界とは、少し改まって言えば、自分のある場合のポエジー(それはしさくひんではない)に対する具体的な批評が、いくつか、おのずから構成的に集合して、一つの統一体を形づくる磁場である〉)
(〈一方においては、音楽のようにすっきりとした構成と持続をもち、もう一方においては、部分的あるいは要素的に、いわゆる小説らしい構造からなかばはみでるところの、生臭い記録性をもつこと〉)
(〈moderne〉)