(そう考えるだけで、ふたたび

「概観」へ連れ戻される。ヨーロッパにはまだ昔ながらの配置を留める博物館がいくつかあるが、そこのギリシアの壺の展示室や回廊などは、足を踏み入れるだけで、めくるめく心地がしてしまう。硝子ケースひとつひとつの中で、一部しか見えないこともままある…

ちょっとちょっとまー鱈の木瓜

お題「ここで一句」 今発売中の美術手帖に載っている渡辺真也という人(twitterが興味深い....)の赤瀬川源平の”遺作”にまつわるあれこれを読み、(実物)を見ておけばよかったなあと後悔させられた。 「重症的非決定」(吉本)だの「パン・フォーカスで歴史…

(楕円関数

P1(U)の、G2=0、G3=4である場合の様相といった無味乾燥な述語のなかに、その製作者たちによって分類整理されている数学的オブジェを、それらよりも魅力的な呼称に見あう詩的オブジェと対立させようとするのは、とざされた合理主義の罠にふたたびおちい…

ART BANK特選 シリーズ1@韓国文化院

韓国の主に文化的なあれこれに最近興味を持って少し調べようとするとたいてい10年、20年の単位で物や事、システムが激変したりしているので感じが掴みづらくて(そもそも誰のせいだと思ってんだよって話かもしれないがそれはまあ)、このうちらのモダンなアー…

写真分離派「写真の非倫理 - 距離と視角」@ NADiff Gallery a/p/a/r/t

"非倫理"って、アイデアとしては別に新しくないかもしれないけれど、何故かは知る由もないちの漲りを四方に延ばされた幾枚かのプリントと組み合わせると、たちまち謎の説得力が。 倫理ってのはよく知らないけどカントなんでしょ(カント?)、じゃ、非がつくと…

before and again - まえとふたたび - 竹本真理@Open Letter

無茶苦茶良いロケーションで無茶苦茶気合の入った展示を見てしまってハナジ出た。 調べてみたらどうやら今日日のいかずのいけすにはまれな粋筋の方々の仕事のようで、こんなのを偶然期せずして発見してしまう自分、持ってますよね―はっきり云って、かいえん…

ソウシャのコドク

じぶんに ”あなたが甲殻類のアレルギーだった場合、あなたの心は殻に閉じこもっている可能性があります。あなたが小麦アレルギーだった場合、あなたは冷えに弱い可能性があります(小麦は冷やす食品)。あなたが花粉アレルギーだった場合、生殖や異性を求め…

『私の少女』(2014)도희야/A Girl at My Door

DVDで。 カエルが黄色い。 ムシェットとか害虫学生とかリリア4とかの仇を我らのドゥナ先生が南朝鮮の海辺 にまで行き着くところのド田舎で討つ!とか、僕らはみんな映画共和国の仲間だよね、な見方もできる作品かもしれません。 大量購入してペットボトルに…

『グリーン・ホーネット』(2011)The Green Hornet

"balls!" DVDで。 キャメロンさんが相変わらずカワユイので良し。 それはおいしいコーヒーを淹れ、あれこれ修理改造できる腕を持っている奴のほうが断然いいよねえっていう当たり前の....。 マーヴェルの社長がポジティブとダメ方向に分化したような二人組が…

『新しき世界』(2013) 신세계

DVDで。 ようやく観ましたです。 冒頭、どこかで何度か観たようなRed Headのクローズアップからきたので、ああこの手の....と解りかけると、手際よくグレーを咬ませて、青い海へとロングショット、かっ樽いことはとっとと終わらせる? 詳しくないけれど(己を…

『クリムゾン・ピーク』(2015)Crimson peak

アカをつつくと蛇が出.... DVDで。 吸血行為が、同性愛、小児愛、近親相姦などのインモラル(もちろん、同性愛とモラルに何の結びつきがあるのかなんて....)(炉りとか近親何とかのことは、どうなっているのかよく知らない、世事に疎いから、まあ何事にも疎い…

野中モモ『デヴィッド・ボウイ-変幻するカルト・スター』(2017 ちくま新書1234)

“ロックンロールを基盤に、白と黒が混じり合って目が覚めるような色彩を発するのだ。”*1 読みました。 都内某駅前書店では平積みかつ最後の一冊。 去年中には色々と、追悼にこと寄せて出版されていたようだけれど、それほど興味のなかっただろう人が、年末の…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(2010)

(....ちのはたらき、が) DVDで。 染谷君が若い!かわいい!(空海の映画楽しみ!) ロケーションがまたしても素晴らしくて(といいつつ五つのスクリーンのは未見)、これはどこだろう、また横浜あたりの駅から離れた場所(海でも山でも街~世界、世田谷、でもない…

並みの間にマニ

お題「雪」 奇即正しい生活が最期の復讐で....(丁度寝覚めた戸この耳みに囁かれるひそひそのネゴとが 最近は早寝早起きの日々が おとといもきのうも晴れていたけれどきょうは一面に雲が良い感じに出ていて綺麗 うろこ状、おもい陽光をほどよく和らげて 平わ…

清岡卓行『フルートとオーボエ』(1971)

「フルートとオーボエ」(1970) 1. プロ野球の試合日程の編成から大学のフランス語教師へ。 (左利きの)(俎板の上で、殻のついた牡蠣の口を、ひとつひとつ) (昨日の夕ぐれとも、一昨日の夕ぐれとも、)(明日の夕ぐれも、明後日の夕ぐれも、) (それらのノート…

memo-random

まず 身体はcapital 社会に対しての資本 じゃ、なんに対しての首都? 頭も体の一部 脳はちょい複雑な筋肉ってだけ xyzと時間としての4D 4次元の立方体の理解 d.hatena.ne.jp Four-Space Visualization of 4D Objects - Chapter 4 あーん つよしー 真っ直ぐ…